2020年03月

2020年03月21日

なにかがはじまるような


働いていた所が閉鎖になるというので、”他へ行きたい人は、このバスに乗って”と、向かう途中、長い長いトンネルを抜けました。
その時、なんだか感じた予感がまだ続いているような毎日が、どこへつなげていくのか、つながっていくのか、出会った景色や人や体験にどんな意味があるのか、まだ気づかない自分はゆらゆらさまよっているような、そんなブログタイトルをつけました。 

アリガトウ



virginiastock at 00:44|PermalinkComments(0)

2020年03月19日

ツボミと


あッ家族の誕生日だった。慌てて帽子を買ってきました。
豚汁の差し入れがあり、皆で歌を歌いました。

GWは出かけるのはやめることになってましたが、ハーバリウム作りのお誘いが来ました。
液体にきれいな花を入れる飾りです。それを母の日のプレゼントにという企画らしい。

熊本に行こうかと思ってたけどあきらめます。
車で運転は大変なので、電車で色々走ってみようかと考えてたんですが 。

桜の開花は遅いという予報でした。ツボミと一緒に、様子をうかがいながら待たないと。

モクレン葉
モクレンに葉が出ました


virginiastock at 21:30|PermalinkComments(0)

2020年03月17日

コーヒーの代わり


マスクを作ってもらって仕事に行くようになりました。
コーヒーを飲みすぎて夜眠れなくなり、ボーっとします。

ウイルスにかかった人は、検査がちゃんと受けられて、お薬がもらえるんだろうかと心配になってきました。職場のおじいさんが熱を出してしまいました。消毒液を使うように言ったのに。

いろんなことの原因は、ささいなバカみたいなことなんじゃないかと思ったりします。
わかってる、と思ってるけど。
この辺では義を言うなとか言います。頭で筋だけ通すなというような意味らしいですが。

とりあえずコーヒーの代わりに別の物を飲まないと。コンビニの一番人気の飲み物はマチカフェのコーヒーなんだそうです。次はコカ・コーラみたい・・。

チューリップなにか
 

virginiastock at 23:22|PermalinkComments(0)

2020年03月15日

ブラックチョコレート


家でもっさりしてました。
その辺に散歩に行きました。
韓国(からくに)と名のついた神社には、韓国の観光客がたまに来たりします。
どこかのおうちでチューリップが満開です。

コーヒーとブラックチョコレートを買い込んで食べてました。太らないらしいです。

家で、いろいろ工夫しながら過ごしている人たちの番組を見たりしてました。
こんな時には絵も描く気にもなれないけど、もともと自分はそんなタイプでもないんだろう。

もらったカメラの使い方を試してみようかな。


レンゲ畑

翁草なにか



virginiastock at 15:22|PermalinkComments(0)

2020年03月11日

陽光に


何々スミレではなく、普通のスミレが咲いてました。
コンクリートの中に、どこから種が飛んでくるのか不思議です。

空に伸びる木も、海を渡る鳥も、もしかしてタンポポの綿毛でさえ、夢を見ているかもと思うんです。
風や雨の強い日もあるけど、太陽が出たら、また希望を見出せるでしょうか。
がっかりすることもあるけど、また夢を追いかけられるだろうか。
でも、だからやっぱり生きていくんだろう。

幼稚園の遠足だったみたいで、色とりどりの帽子で仲良くベンチに並んで座ってます。
やっぱり外は人が少なくて、ちょっと風の強い、少し静かな日でした。


スミレなにか



virginiastock at 20:23|PermalinkComments(0)