2019年11月

2019年11月30日

池の写真


季節の移り変わりの写真を撮ってみようと、うちから近い所でいむた(藺牟田)池 に行ってみました。
他にも六観音池辺りを、と思ってましたが、硫黄岳の噴火で立ち入り禁止に。

紅葉はまあちょうどいいときで、とてもお天気でした。
ランチを入来の武家屋敷のある所で食べてたら、お店の人が滝を教えてくれました。

職場のロッカー室にきれいな滝のポスターが貼ってあり、どこの場所だろうと思ってましたが、そこらしく、長野滝というそうです。
寒くなったので、また今度行くことに。

帰り金柑(きんかん)を買おうと物産館に行ったらまだ早いみたいでした。
春にまた池に行ってみようと思ってます・・。

藺牟田池


藺牟田池2


藺牟田池3



virginiastock at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年11月29日

生きていたこと


自分のまわりで、歳の層もあるのか、病気にな ってしまうのを、だんだんと見聞きするようになり、話をちょっとしたりして、とってもいろんなことがあったんだろうなと。

何もしてない私でさえ、ブログをしてると、いくらでもいろんなことが浮かんできますが、みんな、心の中にしまい込んで、去っていくんだと。

自分ですべてわかったつもりで、人には言っても伝わらないと、そこで結論を出して、答えにしてしまうのか、もしかしたら答えを求め続けてるのか。

母は日記をつけてて、最低気温から最高気温から、気分マークやら体調やら、なんで書いてるんだろうと思ってましたが、自分を知るきっかけや、生活や考え方まで変わったりすることがあると、ブログを始めたら感じました。

それがどんなに苦しいことや悲しいことであっても、喜びであるにしろ、生きていることを分かち合って、わかり合っていけるのなら。

オフィリア雨
大雨の時バラのオフィリア


virginiastock at 04:36|PermalinkComments(0)

2019年11月27日

日曜まで


桜の紅葉が散ってきました。
最近あまり何もないなと、ヒマだなくらいに思っていたら、私にとってささいな事件が起こりました。
日曜日に解決するつもりですが、それまで心穏やかではありません。
ああ、めんどくさい。
しばらくいろいろなことが手につかないな。

頭をぼーっとさせたいので音楽番組を眺めてました。
近頃いつも思うこと。少し無理をした。

サッカーチームは負けちゃいましたが、12月1だったかな、残れるかどうかが決まるそうで・・。
落ちたら、楽勝にまた上がってこれるんでしょうけど、そしたらまた同じことにならないように、どうするのかな。

だんだん寂しくなっていく外の景色を眺めながら、なんだか心はざわついているような、そろそろ師走です。

落葉



virginiastock at 23:30|PermalinkComments(0)

2019年11月25日

雷のショッピングセンター


朝から雷、昼まで大雨、ショッピングセンターは開店前から、若い人やスプリントしてる人やよそ行きを着て跳んでる小さな子やら、ああ今日は日曜日か・・でも連休にみんなこんなところに来るの?と思えば感謝祭やってましたユニクロの。
なんだかみんな楽しそう。私も昼時間に買い物を。

10月から、秋冬物で何万も使っちゃいましたが、普段そんなことしないので、たまにはと思いなおし、でもまだ欲しいものがあるんだ・・。

SNSで久しぶりに知ってる人とやりとりし、”何かあった?”と聞かれましたが、へへ。あったような、ないような、心配するようなことはまるでですが、心境の変化はあります。
まあ、一人でモチベーション上げてるだけで、何かそんなに変わったかな。

人は意外に自分よりわかったりするもので、言ってくれることは素直に受け止めよう。
ちょっと無理してるんじゃないと心配してくれる職場の人とか。
・・何かやっぱりあったのかしら。

多肉
大きな鉢をそのうち買ってあげないと。多肉植物 ツキトジ 


virginiastock at 00:30|PermalinkComments(0)

2019年11月24日

やっと紅葉


身内と遊びに神社に行ったら、その辺りのモミジが綺麗ないい時です。
天井に400枚くらい花の絵が、色あせてました。つゆ草とか、白い菊とか。周りに咲いている植物らしいです。

すぐ近くにたまたまレストランがあり、なんだかおいしい料理が出てきました。
満腹して物産館へ。
ナビで探してもわからず、コンビニで聞きたどり着いたら、”あ、この辺に昔住んでた”と父が。

多肉植物を1つ買い、メダカの飼い方のパンフレットもらってきました。
神社で引いたおみくじから招き猫が出てきて、紙には笑と書いてありましたよ。 

行ったのは花尾神社です。


花尾神社



virginiastock at 00:30|PermalinkComments(0)